英会話

子供の英語育児って家で、どうやったらいいの?【バイリンガルの育て方】

2023年8月8日

子供の英語育児って家で、どうやったらいいの?【バイリンガルの育て方】

こんにちは、アダチです。
最近、70歳をすぎた父がインスタを始め、初投稿がお墓の写真でした。

さて、私、アダチ(元イーオン英会話講師・キッズ英会話も担当)が、回答させて頂きます。

その回答(当記事)の信頼性をさらにご確認したい場合は、スグ下の「+」ボタンへどうぞ🙇🏻

 + (クリックで続きを読む)

領域展開!
弊プロフィール!
勇者メガネ
領域展開!狗巻棘!
AEON英会話講師Hiroshi Adachi
  • 元イーオン英会話講師
  • TOEIC980点
  • 慶応義塾大学SFCにおいて:
    第二言語習得研究に関する優秀賞を受賞

【実際の英会話の実力】

以上の「理論・研究」 と 「実践・現場」の両面から記事を書いています。

ちなみに、元々、私は、20歳以前は…

  • センター試験で偏差値40台
  • カタコト英語

で、全く英語が話せませんでした。身振り手振りと、知っている英単語を単発で連呼するだけでした。

英会話力が本当にゼロだった私でも、20歳(成人)以降から本格的に英会話に独学で取り組み、上記の音声レベルまでには上達しました。

ですので、ラクな道ではありませんが、あなたも、今から英会話を始めても確実に上達できます。

一緒に頑張っていきましょう!! 

展開させて頂き、ありがとうございました。続きをお楽しみ下さい!
勇者メガネ

実は、この記事は、妹夫婦による「娘の英語育児についての質問」に対する、私の本音回答をまとめたものです。

大切な家族に伝えた内容を、あなたにもシェアできたらと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

お悩み君
初心者 子供にどうやって英語を教えてあげたらいいのかな? とくに、家で何やってあげればいいか悩む。
そうね。かわいいわが子をバイリンガルに育ててあげたいわ…
解決ちゃん

1分で要点!

手っ取り早く結論 = 初心者お子さんの英語の自然習得をうながすには、、、

 ☑  直接の声かけなどで英語の音が重要であると認識させる ⇒ 発音などが正確な質の高いインプット(英語のシャワー)を大量に与える

以上です。

もっとカンタンに言えば、、、

あなたが日本語を自然に習得した、子どもの頃の環境に近づければオケ

ということです。

理由です。

大人とちがい、子供には自然習得が可能な敏感期と呼ばれる期間があります。

ですので、生きる上で重要な音声だと感じた上で、大量の英語インプットを与え続けることで英語力を伸ばせます。

※その敏感期の具体的な年齢や、具体的な子供向け英語アプリ(無料)などの詳細は、、、
≫ 【1分で解説!】英語の聞き流しで効果がある、たった1つの方法【英会話の初心者向け】

国際幼稚園・キッズ英会話スクールって効果あるの?

国際幼稚園・キッズ英会話スクールって効果あるの?

お悩み君
初心者 自宅英語の前に、そもそも国際幼稚園とか、キッズ英会話スクールとかって効果あるのかな?

英語の自然習得を国内で目指すなら、国際幼稚園による大量インプットは大いに役立ちます。

また、英会話スクールに関しては、インプット量は、国際幼稚園などのイマージョン教育(英語など習得対象言語を使って授業を行う教育)にはおよびません。

しかし、

英語のプロが身近にいれば、英語のインプットの質が高く、確実に量も増えます。

なにより、子供が英語に興味を持つような楽しいレッスンや、発話をうながすようやゲームが豊富です。

それらを通して、英語の重要感が増し、アウトプット量も増えます。

私自身も、過去に英会話のイーオンで、キッズ英会話も教えさせて頂いておりました。実際のところ、研修も念入りですし、「教材の質がかなり高い」と使いながら感心していました。

※ iPadを使った映像教材や、テキスト教材、数多くの面白い英語ゲームなど。

ディズニー英語など自宅教材の【たった1つの】注意点

ディズニー英語など自宅教材の【たった1つの】注意点

お悩み君
初心者 じゃあ、ディズニー英語教材とか自宅教材はどうなの?

ディズニー英語システム(DWE)の教材については、高額ですが、母子(父子)ともにハマれば、自然習得を自宅で可能にする質の高さがあります。

ディズニー英語システム(DWE)の教材私の妹が購入したディズニー英語教材の一部
※実際に、私も聞きましたが、質は高いです。

ディズニーキャラクターの魅力が、モチベーションの継続につながりますし。

ただ、気になる点は、お子さんが、ずーーーっと教材に興味を持ち続けてくれるかどうかは、運要素もあること。

もう1つ気になる点は、

親御さん自身が、教材に興味を持ち続けて、お子さんと一緒に英語を楽しみ続けられるかどうか。

これは、ディズニーに限らず、です。

つまり、

結局、家での英語環境をキープできるかどうかは、親御さんの意識とモチベに大きくかかっています。

運よく、お子さんが自分から英語にふれ続けてくれるレアケースをのぞいて、、、

「毎日、英語音声をかける手間をずっと続けられるか?」
「毎日、お子さんと一緒に英語にふれられるか?」

という、根気がいる地味~な話です。

逆にいえば、この根気(高い意識とモチベ)がキープできるなら、どんな自宅英語教材でも、お子さんにとってプラスになるように使いこなせます。

お悩み君
初心者 やるのは自分か… うっすら分かってはいたけど、ちゃんと言われると、背筋がのびます。

ですです。

結局、

「あなたが、何回、英語教材の再生ボタンをめんどくさがらずに押し続けられるか?」

それによって、お子さんの英語力の伸び幅が決まります。

実際、私の知人も、70万円以上を支払ってディズニーのキッズ英会話教材を購入したんですが、ほとんど使われずに放置状態です。共働きなので、しょうがない部分はあります。

しかし、きびしいアドバイスで申し訳ないですが、教材の再生ボタンを押すのは、他の誰でもないあなたご自身です。ですので、ディズニーに限らず高額教材を購入の際は、その覚悟が固まっているかどうか、今一度、自問してみてください。

逆に、その覚悟が決まっていれば、続きます。実際に、教材をかけ続けられている英語熱心なママさんも知っていますし。

ちなみに

■ この「再生ボタンを押すのはママさん自身」という点は、実際に、私の妹がディズニーのキッズ英語教材を購入前に、何度も確認しました。

彼女に、その覚悟があったことと、購入前からYouTubeの無料のキッズ英会話音声をしつこく流す習慣があったので、高額ですが購入を後押ししました。

まとめると、、、

ここが、あなたに1番伝えたいことです。

教材は、あくまでサポート役で、

やるのは、あなたです。

つまり、

あなたが、主役なんです。

英語育児のモチベーションを保つコツ

英語育児のモチベーションを保つコツ

お悩み君
初心者 とはいえ、モチベが続くか不安なんですが、なにか良い方法ないですか?

1つあります。

あなた自身も英会話力アップを目指して、お子さんと一緒に学んでみることです。

つまり、

「どうせなら、親御さんもお子さんと一緒に英語力を伸ばしませんか?」

ということです。

そうすれば、「モチベ・意識・根気・英語環境」もキープできて、一石二鳥ですよね。

将来、お子さんと一緒に、海外旅行を自由に楽しめたら最高ですね😌

こちらもCHECK(タブで開く

【シンプル】英会話の始め方【初心者・独学】
【シンプル】英会話の始め方【独学初心者におすすめ】

 ☑ 手っ取り早く結論 = カンタン3ステップ。

Step1.モチベ環境(キッチン環境)をととのえる

Step2.先に、教材(食材)に触れてみる

Step3.上達ロードマップ(レシピ)を見る

続きを見る

解決ちゃん
うーん、今は、本格的に英会話はやるつもりないけど、わが子のために発音だけはネイティブに近づけておきたいわ。

それ、とっても大事です!

その理由として、ママさんが良い発音になる具体的なメリットは、この3つです。

  1. 良い発音で、子供に声かけできる
  2. フォニックス(スペルと発音との間のルール)をママさんが教えられる
  3. ママさんも英語力アップすることで英語熱(モチベ)も続き、英語育児も続く
わが子が、英会話の練習相手になってくれるっていうのは逆転の発想ね♪
女神つたゑ

くわしくは、、、

こちらをCHECK(タブで開く

【超初心者OK】英会話での発音マスター!
【超初心者OK】英会話での発音マスター!

 ☑ 手っ取り早く結論 = 【発音が大事な理由5つ】誤解回避/自信UP/聞き取りUP/相手のストレス軽減/かっこいい 

【どのレベルまでやればいい?】厳選5種類の発音のみでOK!

【無料の発音練習方法3選】できたえる。

続きを見る

解決ちゃん
あと、一人じゃ不安だから、バイリンガル育児がうまくいってる先輩ママさんの話も聞いてみたいな…

たしかに、続けるうちに、色んな不安が出てきますよね。モチベもブレますし。

そんなあなたに、音声で寄り添(そ)ってくれるのは、こちらのお二人!

英会話コーチ「森林あかねさん」
 親子で英語力UPを叶えるラジオ
英語育児日記 Day 430: 「炭水化物多すぎでは?」

英語育児ママ「みそさん」
 みそ(英会話練習/育児/特撮)
2歳娘とただ英会話-ランチタイム

※お二人の放送は、stand.fm (スタンドエフエム) という、音声配信プラットフォーム(ポッドキャスト)から配信されています。アプリもあります。


お悩み君
初心者 8才?の敏感期(臨界期)について、もうすこし知りたいな…

そういう場合は、、、

こちらをCHECK(タブで開く

【1分で解説!臨界期】大人になっても、英語ってできるの?【簡単に分かりやすく】
【1分で解説!臨界期】大人になっても、英語ってできるの?【簡単にわかりやすく】

 ☑ 手っ取り早く結論 = 厳格な臨界期は存在しない。7~13歳の「敏感期」はある。

しかし、その期間を過ぎても(大人になっても)、高度な英語(言語)運用能力にまで高めることは可能。

続きを見る

さいごに、もう一度、ポイントをおさらいしておくわね。
女神つたゑ

1分で要点!

もう一度、結論 = 初心者お子さんの英語の自然習得をうながすには、、、

 ☑  直接の声かけなどで英語の音が重要であると認識させる ⇒ 発音などが正確な質の高いインプット(英語のシャワー)を大量に与える

もっとカンタンに言えば、、、

あなたが日本語を自然に習得した、子どもの頃の環境に近づければオケ

ということです。

【お持ち帰り用】まとめ

英語育児のポイント3つ

  • 国際幼稚園やキッズ英会話スクールは、質の高いインプット量を増やせる効果がある
  • ディズニー英語など自宅教材の再生ボタンを押すのは、ママさん自身
  • ママさんもお子さんと一緒に、英語力アップを目指して挑戦すれば、モチベも続きやすい

英語で成長したその先に、たくさんのステキな出会いがありますように😌

\この記事はどうでしたか?/

-英会話
-, ,

© 2024 Know Blog