足立 博史(あだち ひろし)のプロフィール


profile

英語ができれば、
私たち日本人は、
もっと世界で活躍(かつやく)できる.

そう信じて、ブログ書いてます。

こんにちは、アダチです、
自己紹介に関する情報をまとめました。

過去の経歴・実績
AEON英会話講師Hiroshi Adachi
(40歳)
  • 初心者カタコト英語 ⇒ 元イーオン英会話講師
  • 偏差値40台 ⇒ TOEIC980点
  • 浪人人生 ⇒ 慶応義塾大学SFCにおいて:
    第二言語習得研究に関する優秀賞を受賞

【実際の英会話の実力】

TOEICの証書

トイック証明写真

優秀賞の証書

優秀賞の証書

※2013年(29歳)に受賞した理由 : 第二言語習得研究を目的に、25歳時に1年生として慶応大学に入学したため。

優秀賞を受賞した論文(エビデンス)

優秀賞を受賞した論文

» 拙著『 CLAメソッド(英語上達レシピ)』(期間限定で、すべて無料公開中)

この研究論文のP15に、以下で言及する英語の達人たちに共通する成功学習パターンがあります。

また、この論文(エビデンス)をもとに情報提供している点が、当サイト [ knowblog ] の1番ユニークな強みです。

信じるところ

くり返しになりますが、、、

英語ができれば、
私たち日本人は、
もっと世界で活躍(かつやく)できる.

あたり前のことだけど、未達成なこと.

その実現を信じて、ブログを書いてます。

なので、気休めの内容ではなく、キツいけど英語の実力がつく内容(やり方・ノウハウ)です。

筋トレと同じですね。
※実際に、当サイトの推(お)しは、エビデンス(科学的根拠)にもとづいた英会話の筋トレ

とはいえ、続かないと意味がない。

ですので、「ラクせず、楽しく」がモットーです。
※たとえば、マンガで英語が学べるアプリの活用など。

 オレたちも、楽しくナビゲートするぜぃ!

動くハムスター兄貴!
 ハムスター兄貴
 信じるところ: Love(愛) & Peas(豆) 
ボクは、英会話初心者初心者ですが、一緒に英語うまくなりましょう!
お悩み君

だな。いきなり世界で活躍は夢がすぎる。だが、英語で目の前の世界は確実に広げられるし、変えられる。例えば、洋楽の歌詞が身にしみたり、な。

ハムスター兄貴
 ハムスター兄貴
 好きな曲: Black Eyed Peas(豆) の 「Where is the Love(愛)?」 
なるほど!世界の大谷翔平選手だって、最初は、野球の初心者初心者だったんですもんね!
お悩み君
解決ちゃん
でも、英語だけできても、グローバル化して、逆にインドとかシンガポールの英語ができる若者と競争になって、意味ないのでは?

たしかに、その一面はあります。

しかし、

日本の文化・観光やエンタメ、そして、すでにある日本語ベースの技術情報を海外に英語で発信する分野では、海外の若者とそもそも競合にならないですよね。

例えば、こんまりメソッド(世界40ヵ国で1400万部売り上げた書籍の片づけ術)のように、海外からの需要がかなりあるのに、以前は、英訳・海外発信されていなかった日本の資産の場合など。

取りこぼし状態がずっと続いているワケで。

つまり、日本は、実はまだ本気出しきれてない、とも言えますね。

日本がオワコンだと言うのなら、リメイク版出せば良くね?

ハムスター兄貴
 ハムスター兄貴 ( せやろがい! )

くわしくは、、、
≫ 鬼(日本人)に金棒(英語)なら、世界で無双できる!

ふくろう博士
あと、文章のモットーは何じゃ?

はい。

以下の3つです。

  1. 結論(ネタバレ)から出す
  2. 図解や、こういうリスト多め
  3. ムズい内容はカンタンに翻訳(ほんやく)
この3つができてない記事を見つけたら、お問い合わせからクレームしてね♪
解決ちゃん

もちろん、英語の相談メールもお待ちしてます😌

ちなみに、オレのモットーは、「マジメにふざける」だ。なぜなら、それも1つの見えない愛の形だからな。

ハムスター兄貴
 ハムスター兄貴
ちょっと何言ってるか分かんない(サンド風)
お悩み君
情報ポリシー
情報ポリシーウェブサイトの品質評価者(Rater)としての業務成績

上図のように、サイト品質評価の仕事もしていたので、確度・信頼性(E-A-T)の高い情報源とエビデンス(科学的根拠)にこだわって情報発信しています。

また、個人的に、「信頼性の低い情報をもとに英会話を開始して、痛い目にあった経験」があります。ですので、行動と成果を決定する情報の信頼性を、本当に大切にしています。

さらに、「信頼性の高い情報が、必ずしも、個人差がある万人にとっての最適解とは限らない」ことを、コーチングの経験上、痛感しております。ですので、情報(ヒント)を押し付けず、常にご提案差し上げる形にも強くこだわっております。

ちなみに

留学アドバイスにおける信頼性:
上記の拙著CLAメソッドP48が裏づけです。

留学体験談(一次情報)における信頼性:

留学体験談(一次情報)における信頼性

私は、4年間のアメリカ(NYとLA)滞在で、語学留学(ESL)、大学生活、大学での社会人コース、現地での就活・現地インターン4社、就労まで、一通り経験しました。

※また、学業・仕事だけにかぎらず、国際恋愛、ダンス留学、免許・SSN・証書等の取得なども経験済です。

 ☑  [ knowblog ] は、amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

以上が、当サイトがご提供する情報の信頼性を裏付ける「実績一覧」でした。

ここから先は、茶番インフォーメーションを含みますので、心と時間に余裕がある場合に限り、お進みください。

thank you

お急ぎの場合は、ご訪問ありがとうございました。

当サイト [ knowblog ] では、英語(宝)の地図とコンパスを提供しておりますので、迷ったら、またいつでも戻ってきてくださいね。

よい英語(宝探し)の旅を!

英語(宝探し)の旅

さぁ、冒険の書を開こう。
7キャラ紹介
赤さん
Welcome。
ご訪問に感謝。
はじまり。
はじまり。
ふくろう博士

女神つたゑ in action!

ゴゴゴゴゴ
魔王マイルドダークネス
マママママ! この世界を!恐怖が勝利して支配するのだ!
く… こうなったら、メガネ召喚魔法・読者さんの熱視線!ハァッ!
勇者メガネ
魔王マイルドダークネス
ウリィィ、恥ずぃぃ、コ
あなたのおかげで、世界が救われたわ。ありがとう!
女神つたゑ
お悩み君
なにこの茶番? 時間返してほしい…
まぁまぁ、ムダが人生を豊かにするものよ。
解決ちゃん

以上、キャラ紹介でした!
改めて、ご訪問ありがとうございます。

そして、はじめまして!
よろしくお願いします🙇🏻
鈴木大拙館にて@金沢在住時にお世話になった鈴木大拙館にて
赤さん
まず、あんた誰? ナスD?

私は、足立 博史(あだち・ひろし)です。

ステータス※ドラクエのつよさメーカーで、
偶然フルネームが完成した奇跡の1枚
※ちなみに、格安SIMは、iPhone 13 mini で Povo2.0 を装備中。
(こいつがまた、たまらなく良い。)

ドラクエつながりで、以下の記事を書く際に、ドラクエV・ビアンカの画像を AI で生成しました。ご興味があれば!

こちらもCHECK(タブで開く

【無料・初心者】自分定義のAI生成画像の作り方【始め方3ステップ】
【無料・初心者】自分定義のAI生成画像の作り方【始め方3ステップ】

 ☑ 手っ取り早く結論 = 始め方3ステップ。

Step1.Stable Diffusion の WebUI(ウェブサイト)にアクセス

Step2.お好みの画像プロンプト(指示文)を見つける

Step3.そのプロンプトをコピペして生成ボタンを押す。

以上です。

続きを見る

赤さん
年齢は?

40歳です。

赤さん
レベル40か。 40になって驚(おどろ)いたことは?

ワイルドな田舎で生まれ育った自分が、まさかシミ用の美容液をつけ出すとは、夢にも思ってなかったとです… 。

ヒロシです… 。
(※母は、九州長崎の島原出身。)

魔王マイルドダークネス
ママママ! 蓄積された悪魔(シミ)たちが、肌ターンオーバーが低下する40前後で一気に噴き出す。日頃から紫外線によるメラニン対策は必須なのだ。
一見、悪徳に見えて、ただスキンケアを勧めているだけの魔王だ。
勇者メガネ
魔王マイルドダークネス
マイルドだろ~。
・・・。
解決ちゃん

\デデン♪/

🤩 ここで問題です‼️

ある40才・独身の男には、弟と妹がいます。

2人とも結婚し、子供もいて、とても幸せそうです。

さて、ボクはどうしたらいいでしょうか?

赤さん
いや、それクイズじゃなくて、お前個人の問題な。
(いと、あわれ… )
女神つたゑ
ふくろう博士
正解は、エガちゃんねるに登録じゃ!プロ独身・江頭2:50 の生き様を見よ!
勇者メガネ
エガー・ポッターは神回!とくに、魔法のじゅうたんは最高!
あんたらも、ソロ活動中なのね…
解決ちゃん
赤さん
それで、出身は?

岐阜県・各務原市(かかみがはらし)の、さらに奥地出身で、山の民です。

キングダム|山の民・バジオウ

キングダムフレームメーカーにて、山の民・バジオウと!

キングダム × 信長

※岐阜ということで、信長パイセン。
 新★信長の野望 

赤さん
キングダムか… ありゃ、最高だな。

キングダム、最高ですよね!

キングダム最高シーン

※ 1億部、おめでとうございます!!!!

#結婚、尾平に先こされたけど、おめでとうだコノヤロー!!

特に、信が飛信隊に語りかけて、隊が覚醒(かくせい)する「力を貸せ、飛信隊!!」のシーンが最高に、、、

赤さん
そんなことより自己紹介として、恥ずかしい話をしてみろ。

えっ!?

赤さん
今すぐ。3秒以内に。3、2、、、

け、けっこう前のことですが、、、

中国人の方が経営しているラーメン屋に、はじめて入りました。

小さな店内には、テーブルはなく、開放的なコの字型のカウンター席が1つ。

お昼時で、ほぼ満席でしたが、ちょうど1席だけ空いていました。

着席すると、カウンター内のオープンキッチンから、女性の店員さんが、順番に注文を取り始めました。

カタコトの日本語、そして、大きな声で。

手元にメニューはなく、看板のメニューを見上げると、そこには見慣れない漢字が。

「排骨担々麺」

「排骨担々麺」の「排骨(パイコー)」が読めないけど、どーしても食べてみたかったので、

一か八か、それっぽい感じで、

私:「は、はいこつ担々麺。」

と注文。

中国人の店員:「ハァ?ナニ?」

(くっ、他の客からの視線が痛い、、、でも、、、)

私:「ふぁいこつ担々麺!!!」

中国人の店員:「アァ、パイクゥタンタンメン. 」

この時、間違いなく、私の額(ひたい)には、勇者のみに許されたドラゴンの紋章が浮かび上がっていたはずです。

ただ、その後、恥ずかしくてラーメンをゆっくり味わうことなく、そっこーで食べて、すぐ店を出ましたが。

結果、プラマイ、マイでした。

赤さん
この世には、不必要な勇気も存在しているってことか。 知らんけど。

「排骨担々麺」ではなく、
「排骨(パイコー)担々麺」のように、

この Know Blog(ノウブログ)のサイトでは、より分かりやすい形で情報をお届けしたいと考えています。

赤さん
そもそも、なんで、ブログやってんだ?

えーと、、、英語の教材ってありすぎて、どれを選んで、どう活用すればいいか迷いませんか?

ですが、

実はもう、その活用法の答えは出てるんです。

※エビデンス(科学的根拠)のある第二言語習得の研究において( ここ重要!)

カンタンに言えば、その答えは、英語の達人たちに共通する成功学習パターン(上記で無料公開中)です。

でも、内容がムズいから、なかなか広まらない。

そのムズい内容を、カンタンに翻訳(ほんやく)できたら、みんな英語がもっと伸びると信じてブログを書いてます。

イメージでいえば、、、

カルピスの原液を、私が皆さんのために事前に薄めて、おいしくスグ飲めるカルピスウォーターとして提供する感じです。

赤さん
なるほど。池上彰(あきら)さん的なやつか。

あと、自分自身が、初心者英会話初心者の頃に、うまく行かない英語勉強法ばかりやってしまって、伸び悩み、苦しんだからです。

「これがいい!」と聞けば、その勉強法に手を出し、
「あれがいい!」と聞けば、そっちの教材にも手を出し、

「魔法のように英語力が上がる!」

みたいな、怪(あや)しい英語教材も数多く買ってしまい、多くのお金と時間を失いました。

これから英会話を始められる方に、同じ失敗をしてほしくないです。

※この同じ失敗をしないことで、お金や時間をムダに失う損も回避(かいひ)できますし。

赤さん
思考停止だったわけか。根無し草のように。

はいorz

逆に、、、

英語が劇的に伸びたのは、自分の頭で考えて第二言語習得の本を読みあさり、先ほどの、英語の達人たちに共通する成功学習パターンにたどり着けてからです。

もちろん、個人差があるので、全員がその成功パターンどおりにやれば、英語が伸びるとは限りません。

しかし、

少なくとも、英会話のスタート時点を、思考停止で運ゲー的にテキトーに選んだ教材(教材ガチャ)ではなく、その成功パターンから始めることで、成長する確率とスピードは、グンと引き上げられるはずです。

赤さん
その成功パターンとやらは、教材をうまく活用する「レシピ」みたいなものか?

そうです!

成功パターン=教材を活用するレシピ

そのレシピがあれば、アプリ、YouTube、英会話スクールや本など数多くある英語教材(食材)をうまく学習(調理)できます。

※くり返しになりますが、個人差は確実に存在するので、そのレシピも押しつけはしません。あくまでも、たたき台としてご活用して頂ければ幸いです。

逆に言えば、このサイトだけ読んでも、すぐ英語力アップには直結しないわけね。
解決ちゃん

はい。レシピだけ集めても、おいしくないですよね?

実際に、手を動かして、成果が生まれるので。

レシピを生かして、実際に調理(学習)する

フィードバックで、、、

足立さんの記事を読んで、もう英語できた気になっちゃってます!

と言って頂けるのはうれしいんですが、そこからが本番ですからね。

宝のありかが分かっても、探しに行かないと、ですからね。

お悩み君
具体的に、誰に向けての情報ですか?

はい。

初心者英会話初心者の方が、独学でうまくなるための情報です。

もう少しだけ具体的にいえば、

自分自身が英会話を本気で始めた初心者1年目に知っておきたかった内容をお伝えしています。

たとえば、、、

上記の成功パターン(英語上達レシピ)をはじめとして、「そもそも、英語ってどうやったらリスニングできるようになるの?(ナラローの例)」などです。

英会話はじめた当初の初心者20歳の自分に、この成功パターンだけでも、誰か教えてくれとったらな~

と、本気でそう思っています。

あなたにとっての、その「誰か」になれたら幸いです。

逆に、1つ質問なんですが、

自転車って、最初の1コギ目が、めちゃくちゃ重くないですか?

お悩み君
(じ、自転車!?)あ、はい。まぁ、2,3コギ目も重いですが、それ以降はラクになりますね。

そうなんです。

1コギ目、つまり、物事の1歩目なんですよ。
一歩目。

キツいのは。
重いのは。

そのことを、多くの初心者初心者さんを教える中で、特に感じています。

つまり、、、

初心者初心者さんの最初にして最大の敵は、途中でフェードアウト(徐々にやめてしまう事)して、英会話の学習自体をやめられてしまうことだと。

ですので、

なんとか、このサイトを通して、情報を通して、一歩目を後押ししたい。

2,3歩目も。

そして、継続して自走できるように。

具体的には、

ゴールの設定から、あなたに最適なトレーニング負荷(英会話教材・学習法)の選び方までサポートしたいんです!

お悩み君
アツいっすね。
でもほら、読者さんがもう飽(あ)き出してるわよ。
女神つたゑ
赤さん
あぁ、では… パスだ、メガネ君!(桜木風)
領域展開!
芸能人占い!
勇者メガネ
領域展開!狗巻棘!
あなたは A、B、C どれを選ぶ?

A

/パカッ!\

どっかで見たような… その1

B

/パカッ!\

どっかで見たような… その2

C

/パカッ!\

どっかで見たような… その3
お悩み君
一体、何が占われたんだ…。 まぁいいか。
オホンッ! 気を取り直して、このサイトの印象はどうじゃ?
ふくろう博士
解決ちゃん
うーん、正直、よくありがちなサイトね。他とどう違うわけ?

その結論(他との違い)は、、、4つの視点から記事を書いてる点です。

解決ちゃん
4つの視点?

はい。

まず、最初の2視点として、、、

「研究」「現場」の両面から記事を書いています。

視点1 ◆慶応義塾大学で、SLA(第二言語習得)の研究をしていました。

視点2 ◆その後、英会話のイーオンで英会話講師として、現場で教えていました。

解決ちゃん
ふーん。で、残りの2つは?

視点3は、

◆私自身も、英会話学習者として、初心者カタコト英語の初心者から、恥をかきながら、英会話力を磨いてきたので、、、

学習者(初心者初心者)の方の、苦しみ・つまずきポイントもよく分かります。

そもそも、高校時代は、英語の偏差値40台で、苦手な教科でしたし。

解決ちゃん
あんたも苦労してきたワケね。乙。 で、ラストは?

最後に、視点4として、

TED(※TEDとは、世界中の著名人が最新の研究成果をプレゼンする番組およびメディア)を通して、世界の比較的新しい研究成果も取り入れています。

具体的には、

言語習得だけに限らず、ビジネス分野のコーチングスキルや研究成果も、読者さんのモチベーション維持や成長加速のために取り入れています。

メンタリストDaiGoさんのYouTube的な要素もあるのね。
女神つたゑ

以上、
この4つの視点から、あなたを、英会話力UPへの最適ルートに導きます。

解決ちゃん
ふーん、で、どう導くの? 具体的に。

今、日本において、英会話学習のアプリ、YouTube、CD教材など、学習素材(食材)はあふれかえっています。

質はどれも高いです。

ただ、、、それを使いこなすロードマップ(うまく活用し調理するレシピ)が少ない。

特に、第二言語習得研究のエビデンス(裏づけ)にもとづいたロードマップ・レシピは、もっと少ない。

料理で例えるなら、、、

教材(食材)過多

食材や調理器具はたくさんあるけど、レシピが少ないために、どう調理(学習)していいか分からず、成果に結びつかない。

だから、続かない。

その「エビデンスがあるレシピ」部分を、このサイトが担(にな)います。

カンタンに言えば、「英文少な目の、英語の学び方を学ぶサイト」です。

たとえば、、、

具体例として、以下の記事では、4つの視点をふまえながら、具体的な1つのレシピ(コツ)を示しています。

こちらもCHECK(タブで開く

【初心者専用】英会話の、たった1つのコツ!
【初心者専用】英会話の、たった1つのコツ!

 ☑ 手っ取り早く結論 = 初心者さんにとって、たった1つのコツは、「ハマる学習法を見つけて、自分にハメる」こと。

つまり、あなたの好み・負荷とマッチする英会話学習法を見つけて、ルーティン化すること。

その3つの理由 と あなたに【ハマる学習法の見つけ方】をご紹介します。

続きを見る

ふくろう博士
こうやって英会話についてググって情報をみずから集められている時点で、キミには自走力がある。
そうね。あとは、あなたに最適なやり方さえ見つかれば、自然と英語力は伸びるわ。大丈夫。
女神つたゑ

解決ちゃん
最後に、ここまで読んでくださった読者さんに贈るライフハックは?

冷水シャワーです。

赤さん
あぁ、いわゆる、心の筋トレってやつか。

はい。

イヤなこと(冷たい水)に自分から飛び込める心の筋肉がきたえられるので、オススメです。

お悩み君
なるほど。よく分からん。

もう一歩踏み込めば、、、

結局、人生において、色んな種類のエゴ(欲・負荷に伴うめんどくささ)を乗りこえられたら、1番成長できると思うので、オススメです。

赤さん
フッ、エゴを超えるか… 大切にしたい人生のコンパスだ。

英会話の成長もそうだと思います。

やっぱり、「キツいな」って思うような負荷がある英会話のトレーニングを、ぐーーーっと乗り越えていくことで、英会話も成長するものです。

赤さん
No pain. No gain.

具体的に、その、目に見えない筋トレつながりで言えば、、、

英会話の筋肉(とっさに口から英語が出る瞬発力)も、実際に、コチラの6ステップ内の英会話の筋トレ(パターン練習)できたえてみてください。

心の筋トレ・英会話の筋トレで「エゴえ」

形はどうあれ、頑張ってるあなたを、私たちにサポートさせてね♪
女神つたゑ
赤さん
あぁ、たとえ、非効率なやり方をやってきたとしても、頑張ったことそのものに価値がある。だから、俺は、お前の全てを肯定する。
それに、キミは、ユニークな存在じゃ。個人差もある。じゃから、ワシらは、何も押し付けない。ヒントを示すだけじゃ。キミなりの飛び方が見つかるように。
ふくろう博士
解決ちゃん
そうよ。迷ったり不安になったら、ヒントはあるから、いつでも戻ってきてね。
赤さん
それそろ授乳タイムだ。俺は、先にお暇(いとま)させて頂くとしよう。
粉ミルクは何を飲んでるんですか?
お悩み君
赤さん
良い質問だ。日本の「はいはい」、オーストラリアの「バブス」、ドイツの「ホレ」を、1:1:1の比率でブレンドしたものだ。
(スタバのカプチーノの比率!?)
お悩み君
赤さん
グラスフェッドのオーガニックがベースだ。ヤギミルクはアレルギーも出にくいしな。
赤さん
ちなみに、沐浴(もくよく)後は、友利新さんのメディスキン・ボデーローションが俺のベイビースキンにうるおいを与えてくれる。そんなところだ。
(意識高い系赤ちゃん… )そもそも、粉ミルク派ですか? おっぱい派ですか?
お悩み君
赤さん
無論、後者のおっぱいだ。俺はおっぱいだ。アイアムおっぱい。おっぱいとお茶、それさえあればいい。おっぱいは…
で、では、このへんで、、、
お悩み君
赤さん
ぉおっぱいは、のちに男子諸君のリビドーを激しく刺激し、多幸感を与えると聞き及んでいる。 ひいては、俺の食事まで提供してくれるおっぱいとは、なんとも霊妙不可思議な尊さをまとっている。そして…
あの、、、そろそろ、お時間です、赤さん。
お悩み君
赤さん
そして、乳房への俺のひと吸いがバタフライエフェクトを巻き起こし、この世界の世界線が書き換わるというモナド的な所業をも包摂し…
おい!コラ!いい加減に、、、
解決ちゃん
赤さん
バブッ♪
(戦略的退行!?)
ふくろう博士
赤さん
そして、おむつと言えばムーニーマン。それは、俺のアナザースカイから出でし薫風を従えた暗黒龍をやわらかに包み込む、上質な真綿で紡ぎ設えられた桃源郷。そう、まるでMECE・WBSを履行した美しい仕事の結晶のようだ。畢竟、”漏(も)れがない”。You know?
もれそうってこと?
お悩み君
赤さん
あぁ、そろそろ替えを頼む。そして、すでにもれている。

\この記事はどうでしたか?/

2020年1月31日

© 2024 Know Blog